Loading…

〈オススメ本紹介〉『作家という病』(校條剛著/講談社現代新書)

Posted by PL編集部 on 2015. .09 余談ですが…
sakkatoiu.jpg
『作家という病』(講談社現代新書)
校條剛 著


今日は、最近読んで、とっても興味深かった本をご紹介します。
著者の校條剛氏は弊社の元編集長ですが、
以前は、新潮社発行の雑誌「小説新潮」の編集長を
長く勤めていらっしゃいました。
その間に交流のあった作家の知られざる一面、
担当編集者だからこそ語れる秘話などが豊富に詰まった1冊です。

「作家には本人にしか分からない鬼がいて、
その鬼が原稿に向かわせるのだ。」(黒岩重吾)

この言葉こそ、「作家という病」を言い表したものかもしれません。
プロの作家は「作家になるよりも、
作家であり続けることの方がはるかに大変だ」とよく言います。
作品を1つ発表すれば、「作家」を名乗ることはできます。
しかし、作家であり続けるためには、
次々と作品を生み出していかねばならないということです。
それは、弊社とお付き合いのある作家のみなさんも、
実感として深く頷けるものがあるのではないでしょうか?

本書に登場する作家は、作家という病を終えた作家、
つまり、死の訪れによって「作家」であることから解放された方々です。
知っている名前もありますが、未知の作家も何人かいて、
興味を惹かれたので、今度読んでみたいと思います。

作家志望の方はもちろん、小説好きの方は、
是非お手にとってみてください。

編集部:酒乱童子
スポンサーサイト

スイーツ祭

Posted by PL編集部 on 2015. .14 余談ですが…
両口屋
六花亭

立て続けにいただいた
見た目も見目麗しいスイーツたち。
上の写真は老舗和菓子店「両口屋是清」さんの
「ささらがた」というシリーズの中の「風味」!
このほか、レモンや白桃風味など、
夏らしくて、ステキなお味が詰め合わせになっていました。

両口屋是清サイトはこちら


そして、2つ目の写真は北海道の老舗製菓メーカー
六花亭」さんの「」という
名前の通りカラフルなボタンのようなチョコレート
スタンダードなビターチョコも美味しかったし、
マンゴーや、ストロベリーなんていうフルーツ味は
本当にフルーツの風味がして絶品!

六花亭サイトはこちら

と、すっかり宣伝みたいになってしまいましたが、
甘いお話を作っているのにイマイチ甘さの足りない編集部
ラブ注入!(←ふるっ!)

あっちょんぷりけ

ぴよ襲来!

Posted by PL編集部 on 2015. .27 余談ですが…


けろ子先輩の差し入れです!
かわいーーーーー!!!

あっちょんぷりけ

当たりました~! 妄想キャスティングが…

Posted by PL編集部 on 2014. .03 余談ですが…
blog_kyou kaisha
『きょうは会社休みます。』1~6巻
藤村真理/集英社


年齢イコール彼氏なし歴のまま、33歳の誕生日を迎えた花笑(はなえ)。
誕生日の翌朝、見知らぬベッドで目覚めた花笑の隣りには、
会社でアルバイトをしている大学生・田之倉(たのくら)の姿が!
酔った彼女は、田之倉を相手に処女を喪失したというのだが……!?


こんな衝撃的なシーンから始まる「きょうは会社休みます。」。
恋に臆病な花笑に、誠実な愛を注いでくれる田之倉くんに、
胸がキュンキュンする女性が続出しております。

このコミックがドラマ化され、10月15日から放映されることに。
(ドラマ『きょうは会社休みます。』日本テレビ系水曜日22:00~)
綾瀬はるかさんが花笑役ということは、だいぶ前にわかっていたのですが、
肝心の(?)田之倉くんと、花笑に関心を寄せるイケメン社長・朝尾
誰が演じるのかはなかなか発表されず、原作&TVドラマ好きの
わたくしけろこ猛獣パンダ嬢は、勝手に妄想キャスティングを楽しんでおりました。

二人で何日も熱い話し合いを重ねた結果、今の時点でベストな配役は、
田之倉くん→福士蒼汰くん、朝尾玉木宏さん、と決定したのですが、
実際に発表されたキャストをみてビックリ!
まさに、私達が予想した通り!! やった~!!

誰かご褒美くれないかな~。 けろこ


大人に贅沢チョコボール

Posted by PL編集部 on 2014. .11 余談ですが…
皆さん、森永製菓さんの
「大人に贅沢チョコボール」って、
もう食べました?

美味しいんですよ。
とても美味しいんだけど、気になる~。
otonachoco.jpg

おのろけ層って、なんすか(笑)?
プロフィール

PL編集部

Author:PL編集部
パブリッシングリンクが提供する「らぶドロップス」レーベルをはじめとする電子書籍の情報をお知らせするブログです。

 
最新記事
 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
カテゴリ
 
twitter(作品紹介用)
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
月別アーカイブ