Loading…

スーパー戦隊!?

Posted by PL編集部 on 2012. .27 作品情報★その他
ヒーロー志望動機帯

『ヒーロー志望動機』
著者:りな
イラスト:FFC



日曜日朝7時半
そう聞いてピンと来る人は通ですね~。

日曜7時半はテレビで「スーパー戦隊モノ」が放送される時間です!
スーパー戦隊モノとは、黄色のマスクと特殊スーツを
身にまとったヒーロー達が怪人達と闘うTVシリーズ。
古くはー」にはじまり
最近では「ゴーカイジャー」「シンケンジャー」などが有名でしょうか?


そういえば、明日から関ジャニ主演の映画
「エイトレンジャー」もはじまるんですよね?
もはや戦隊モノは子供だけのものではなくて、
素敵な主演俳優さん達目当ての女性達のものでもあるんですね~。


本作「ヒーロー志望動機」は、
そんな戦隊モノのオーディションで出会った
5人の友情を描いたストーリーです。

主人公の律は、ヒーローとはほど遠い、
やる気も、お金も、コネもない二十歳の青年です
しかし、読むうちに律がだんだん格好よく見えてくるから不思議

作者の「りなさん」は、女性ながら男性の一人称を得意とされていますが、
本作も律の若い男の子ならではの悩み葛藤不安嫉妬
ちょっとエッチな妄想などを見事に描き出しています。
一緒にオーディションを受けた可愛い女の子、野雪にいいところを見せたいのに、
なぜか、うまくいかない、格好よくなりきれないジレンマ
そんなところが私の母性本能をくすぐるのかも?

「私だけが知っている彼の弱い部分…」

ていうやつです!
律達は、果たして全員ヒーローになれるのか?
それとも…。

結果はぜひ本編でお楽しみください。

    

主な配信サイト
携帯電子書籍サイト よみーな(docomo/au/softbank)
携帯電子書籍サイト TimebookTown(au)
その他の携帯電子書籍サイト、PC、スマートフォンでも順次配信予定

意地悪で、甘い誘惑……

Posted by PL編集部 on 2012. .27 作品情報★らぶドロップス
yasashii.jpg

『やさしい命令』
著者:春奈真実
イラスト:猫宮なお


こんにちわ。自称夏オンナのヨボです
でも最近めっきり暑さに弱くなってしまいました…。

さて、長らくお待たせいたしました!
第5回らぶドロップス恋愛小説コンテスト
優秀賞を受賞した春奈真実さんの作品
やさしい命令』が配信開始となります

年上の上司との、許されぬ恋に悩む主人公のOL唯子(ゆいこ)。
彼女の前に突然現れたのは、新入社員として
勤め先に配属された神埼尚人(かんざきなおと)。

彼の自宅は、なんと唯子のアパートの隣室。
妻子ある篠原との密会を目撃されてしまい
なぜか必要以上に二人の関係を断ち切ろうと
会社で、アパートで、意地悪な「命令」をしてくる尚人。
でもだんだんと彼の命令の裏に隠れたやさしさに気づいた唯子は
篠原との関係を絶とうとするが……

どんなにダメ男でも、長く関係を持っていると
なかなか離れられないもの
そんな等身大の女子の揺れる心
すっごくリアルで、ドキドキします
それに、年下新入社員の神埼君が
ほんとかっこいいんです
こんなセリフ言われたいってことを
さらっと口にできちゃう。
若いっていいな…

表紙のイラストは、第5回コンテストの
テーマイラストを描いていただいた
猫宮なおさんです
神崎君のイメージそのまま!という
春奈さんお墨付きのイラストにもご注目ください。


主な配信サイト
携帯電子書籍サイト よみーな(docomo/au/softbank)
携帯電子書籍サイト TimebookTown(au)
その他の携帯電子書籍サイト、PC、スマートフォンでも順次配信予定

PC・スマートフォン対応の電子書店で配信開始のお知らせ

Posted by PL編集部 on 2012. .26 お知らせ
今週も下記の作品がPC・スマートフォン対応の電子書店で配信開始になります。
※配信開始日は各書店の更新日によって異なります。

『芸術家の強引で繊細な指に乱されて…』 ※詳しい作品情報はこちら
 著者:鍬津 ころ
 表紙イラスト:山崎 かずま

『ココロまで脱がせて』 ※詳しい作品情報はこちら
 著者:七瀬 みお
 表紙イラスト:猫宮 なお

『記憶 河村警部補―取調室シリーズ』 ※詳しい作品情報はこちら
 著者:誉田 龍一


電子書籍サイト パピレス(PC/スマートフォン/iOS)
電子書籍サイト honto(PC/スマートフォン/iOS) 
電子書籍サイト BookLive!(PC/スマートフォン/iOS)

その他の電子書籍サイトでも順次配信予定です(n´v`n)


PR担当 マメ

Pick up!  「夏の恋愛小説」

Posted by PL編集部 on 2012. .20 作品情報★らぶドロップス
昨日までの暑さがうそのように、今日は涼しいですね~。
○○の前の静けさ? なんでしょうか?
今年、我が社は会社の夏休みはございません
「各自、自己裁量で休むように」とのこと。
つまり、お仕事がきちんと終われば休めるし、そうでない人は…
ああ、考えたくない!!!!
そんな編集部では、せめて小説の中だけでも「素敵」を
味わえるように夏に読みたいお話をピックアップしました!
夏山で××、バーベキューで▲▲、避暑地で○○
選りすぐりの夏の恋をお楽しみください!!!!

■「恋する山ガール」
著者:御堂志生

恋する山ガール
無理やり連れて行かれた“山コン”で遭難し、山岳レスキュー隊員の御崎に救助された蘭。
男らしい御崎にポッとなったのも束の間、軽装で山に登ったことを叱られてしまう。
彼に認めてもらいたい蘭は、本格的な装備で富士山トレッキングツアーに参加するが――。


恋に不器用な二人が、反発し合いながら近づいて、そして…うふっ
という内容の今作の舞台は、登山シーズン真っ最中の富士山。季節はまさに今です
登山ブーム、続いてますね。
TBSの夏ドラマ『サマーレスキュー』も山が舞台だし(向井理のエリート医師役、似合いすぎ)。
蘭と御崎みたいな出逢いが待っているのなら、私も山ガールになりた~い(笑)。

byけろこ

■「同窓会BBQで食べられちゃった!?―A型女子のえっちな事情」
著者:加藤文果

同窓会BBQ
慎重で真面目なA型と言われる美優は、
同窓会バーベキューでかつて思いを寄せていたクラスメイト・沢野に再会する。
すっかり男らしくなって注目の的となった沢野は、何と美優をデートに誘う。
そして「オレ、セックスには自信あるんだよ」と迫られて…。


私が以前所属していたある会社は、何かと理由を付けて
みんなで集まっては飲み食いすることが多かったのです。もちろん私も

誰かと同じ肉を掴んでしまって、見上げるとそこには見知らぬイケメンが…
思わずぽっと頬を染めた私に彼が………なんて展開は、そう言えばなかったな~

え? もしかして、飲み過ぎて出会っていたのに気付かなかった
ま、いいや。そんなことを考えていたら喉が渇いてきたので、今日は帰ります!

by

■「誘惑の避暑地―恋綾繋番外編1」
著者:南潔

誘惑の避暑地
宵子は、一生とやっと結ばれて結婚したものの、甘さとはほど遠い新婚生活を送っていた。
そんなある日、一生の息子・有哉の勧めで避暑地へ旅行することになったが、一生は相変わらず読書三昧。
がっかりして一人散歩に出かけた宵子の前に美しい青年が現れて…。


”という言葉、何とも優雅な響きです。
木陰蝉の声(五月蠅くない程度)風鈴日傘…。ゆっくりと時間が過ぎていく。
特に何もない一日……と思いきや
静かな湖面を揺るがす波紋のような出来事が起きてしまうんですね、宵子さんの身の上に…

一生さん、優雅になんか読んでる場合じゃないですよ。
急いで宵子さんを取り戻さないと! 
新婚の間に持ち上がったヒヤッとするような事件とは?
暑い日々に一服の清涼剤となる本作、オススメです!

by(ぱぶりん)

以下のサイトでお読み頂けます
携帯電子書籍サイト よみーな(docomo/au/softbank)http://yomi-na.jp/
携帯電子書籍サイト TimebookTown(au)http://tbtm.jp/ez/

その他の携帯電子書籍サイト、PC、スマートフォンでも配信中!

シノブさん

Posted by PL編集部 on 2012. .19 余談ですが…
sinobu.jpg

わが社の美化委員長・シノブさんです。
忍びの様に静かに会社を綺麗にしてほしい!
そんな気持ちから私が名前をつけました

が!

実際動かしてみると「シノブさん…アグレッシブな感じでして。
あんまりにもガンガン壁やら椅子アタックしていくので、
傷がつかないように前面にスポンジシートを貼ってあげました

静か、とは残念ながらいえないのですがシノブさんが通った後は床が綺麗になります
お掃除機能は流石のルンバ('v'*)


苦しそうな音がした時は大抵、机下の配線に絡まっていたりします
足元に来るとついつい動きを観察してしまい、作業する手が止まってしまう…という事もあります。

まるでペットの様な…?
ちょっと心を和ませてくれる、そんな素敵な美化委員長なのです


マメ

PC・スマートフォン対応の電子書店で配信開始のお知らせ

Posted by PL編集部 on 2012. .19 お知らせ
今週も下記の作品がPC・スマートフォン対応の電子書店で配信開始になります。
※配信開始日は各書店の更新日によって異なります。

『愛を教えて+α 第二部 上・下』 ※詳しい作品情報はこちら
著者:御堂 志生
表紙イラスト:ヘビチヨ


電子書籍サイト パピレス(PC/スマートフォン/iOS)
電子書籍サイト honto(PC/スマートフォン/iOS) 
電子書籍サイト BookLive!(PC/スマートフォン/iOS)

その他の電子書籍サイトでも順次配信予定です(゚∀゚*)


PR担当 マメ

コンテスト ヒント3

Posted by PL編集部 on 2012. .16 コンテストヒント
前回、「一人称」メリットデメリットについてお話しましたが、
今日は、それを具体的な例をあげてご説明します。

たとえば、有名なお伽噺「シンデレラ」を例に考えてみましょう。

シンデレラは、本当はとても美しく優しい娘ですが、
継母や義理の姉妹にいじめられて、不幸な境遇で暮らしています。

もしこの事を一人称で書こうとすると、
自分自身で「私は可愛いけど、可哀想な子」と書かざるを得ません。
これは一歩間違えると、うぬぼれ屋で、自己憐憫ばかりしている
イヤな女の子になってしまいます
「かわいそう」や「きれい」などの描写は、他者の視点からのほうが断然説得力があります。

また、シンデレラが舞踏会で残していったガラスの靴を眺め、
王子様が溜め息をついたり、家来に命じてシンデレラを捜し回るシーン。
これも、シンデレラのいない所で起きている事柄なので、描くことができません
あとから実はこうだったんだよ、と、誰かの口から説明してもらうしかないのです。

このように、全てが伝聞系の説明では、面白みが半減しますよね?
王子様の嘆きやシンデレラへの恋心は、生の台詞を読んだほうが、
断然胸がときめくはずです。

こうした問題をテクニックでクリアできたとして、次に問題になるのがキャラづくり

通常、他人には聞かれることのない心の声地の文になるわけですから
当然、魅力的なキャラでないと、読者は共感することができません
もし、主人公の感想や考えに共感できなかったら、
その小説を読むのは苦痛でしかありません。

つまり、すべての読者をひきつけるだけのキャラを生みだし、
そのキャラにあった心の声を最初から最後まで書き続けなければならないのです。
たとえば、主人公の女性Aに言い寄る、Bという男性がいたとします。
その彼が好みのタイプではなく、主人公をいやらしい目で見ていることを描写する場合…。

「Bはちっともタイプじゃないのに、私のことをいやらしい目でみてくる」(一人称)

と書いては、主人公がうぬぼれやで、イヤな女になってしまいます。
しかし、

「AはBにまったく興味がなかったが、彼は会うたびに彼女のことを嘗め回すような目で見つめた」(三人称)


と書けば、Bのキモチワルサだけが際だち、Aがイヤな女になることはありません


さて、人称の問題、いかがだったでしょうか?
もちろん、「一人称がダメ」ということではありません
今回ご説明したような特徴をふまえた上で、
お書きになる小説に、どちらがふさわしいのか?
ぜひ、一度、考えてみてください。

同じ設定でも、人称を変えるだけで、物語はガラリと変化するはずです!
細部まで考え抜かれた、読者をワクワクさせる物語をお待ちしております!

編集部一同

コンテスト ヒント2

Posted by PL編集部 on 2012. .13 コンテストヒント
先日、コンテスト応募に関する記事を書かせて頂いたところ、
大きな反響を頂き、ブログアクセス数もうなぎのぼり

それだけ、コンテストへの関心が高いということで編集部としては嬉しい限りです

ということで、コンテストに関する記事のを!
今回のテーマは………

「人称について」

皆さんは小説を読まれるとき、あるいは書かれる時、
一人称か、あるいは三人称か? を意識するでしょうか?
これって、とっても重要な問題なんですが、
意外に、意識されていない方が多いような気がします。

もちろん、物語の設定や、雰囲気で、どちらが効果的かは違ってきます。
でも、もし、あなたが無意識に、あるいはになっているから、と
人称を考えずに書き始めているとしたら、ぜひこの機会に考えてみてください

では、具体的に、どちらがいいのか
迷った時、私達編集部では「三人称」をお薦めしています。
その理由とは…

一人称には以下のような特徴があります。

メリット
・主人公の気持ちが描きやすい。
・地の文が話し言葉になるので、親しみやすい文章になる。


デメリット
・主人公のいない場面を描くことが出来ない。
・感情を描くことに重きを置きがちになるため、物語がなかなか進展しない。
・主人公を客観的に描写できない。
・主人公以外の人物の気持ちは、主人公の憶測や、彼(彼女)の台詞でしか表現できない。



まだまだあると思いますが、ざっとあげるとこんな感じになります。

もちろん、この設定を上手にいかした作品もたくさんあります。
しかし、上記のようなデメリットがあることを考えずに、
書き始めてしまうと、少々困ったことになります。

どんな困ったことが起きるのか?
次回具体的な例をあげて説明をしていきます!

編集部一同

刺激100%! 新シリーズスタート

Posted by PL編集部 on 2012. .13 作品情報★らぶトライアングル



『芸術家の強引で繊細な指に乱されて…』
著者:鍬津ころ
イラスト:山崎かずま


ある時は温泉旅館硬派板前大人の魅力を振りまく官能小説家の狭間で、
またある時は、逞しいイケメン宅配ドライバーとオタク美少年の間で、
そしてまたある時は、出版社勤務の先輩ワイルカメラマンに言い寄られ…

各話、違ったシチュエーションが楽しめるということで大人気
読み切り恋愛小説「イケないシリーズ」

ご好評につき、姉妹版「アブないシリーズ」スタートしました。
本シリーズも、鍬津ころさんが、さまざまな職業や立場の
恋愛模様を、甘くエロく刺激的に描きだします!

第一話目「芸術家の強引で繊細な指に乱されて…」
大学を卒業して、美術館でアルバイトを始めた主人公・百花)が
真面目純粋なあまり、最後の一線を越えられない美術館学芸員野瀬)と、
天才肌で、危険な香りのする美術品修復家峰崎)の両方から求愛されるお話。

「彼女に触れるなら白い手袋をしなくちゃ!」
と思ってしまうほど(学芸員らしいですね…)
百花を価値のある女性大切な人と思っている野瀬
(でも、キスとか、結構きわどいことは平気でするんですけどね…)。

一方、峰崎は、「ああ、そんな乱暴にしちゃ…」っていうほど
強引で、野性的で、ギラギラしていて…まるで手負いの獣みたいに必死に主人公を求めてきます

ああ、大事にされるのと、激しく求められるの…
どっちがいいんだろう????

ただいま激しく妄想中………しばらくお待ちください…………m(_ _)m

やっぱり決められません
皆さんは、どっちがお好みですか?
ぜひ本編読んでお確かめください!


ダブルX

主な配信サイト
携帯電子書籍サイト よみーな(docomo/au/softbank)http://yomi-na.jp/
携帯電子書籍サイト TimebookTown(au)http://tbtm.jp/ez/
その他の携帯電子書籍サイト、PC、スマートフォンでも順次配信予定

PC・スマートフォン対応の電子書店で配信開始のお知らせ

Posted by PL編集部 on 2012. .12 お知らせ
今週も下記の作品がPC・スマートフォン対応の電子書店で配信開始になります。
※配信開始日は各書店の更新日によって異なります。

『撞着する積木』 ※詳しい作品情報はこちら
 著者:那識 あきら
 表紙イラスト:篁 ふみ

『白雪姫は帰らない』 ※詳しい作品情報はこちら
 著者:真坂 たま
 表紙イラスト:U子王子


電子書籍サイト パピレス(PC/スマートフォン/iOS)
電子書籍サイト honto(PC/スマートフォン/iOS) 
電子書籍サイト BookLive!(PC/スマートフォン/iOS)

その他の電子書籍サイトでも順次配信予定です('v'*)

PR担当マメ
プロフィール

PL編集部

Author:PL編集部
パブリッシングリンクが提供する「らぶドロップス」レーベルをはじめとする電子書籍の情報をお知らせするブログです。

 
最新記事
 
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
twitter(作品紹介用)
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
月別アーカイブ