Loading…

「ニセモノシガレット最終章 最後の約束/永遠の約束」配信中

Posted by PL編集部 on 2012. .30 作品情報★その他
saigo.jpg eien.jpg

「ニセモノシガレット最終章 最後の約束」
「ニセモノシガレット最終章 永遠の約束」
著者:南 潔
イラスト:著者


初恋の相手である昔の家庭教師(玲人)と、
勤務先のビルの非常階段で出会った高校生(馨)。
二人の間で揺れる主人公・夕凪。
どちらもイケメンだし、一筋縄ではいかない相手だし、
そりゃあ、こんな二人から好意を抱かれれば揺れるのはわかりますが、
それにしても、ぐるぐる悩みすぎじゃない?
というのはモテない女の僻みでしょうか…。

夕凪みたいな女の子が周囲にいたら、
私だったら、イライラしまくりだと思います。
「もう、いい加減にしなさい!」って喧嘩になっちゃうかも。
でもね~、読むとはまるんですよ~。
実際、この作品は弊社編集部どころか、他部署の女性たちの心も
すっかりにしちゃいました。
女性たちが集まって、この作品に関して議論し始めると、
喧しいことこの上ないのです。どんな話よりも盛り上がる
挙げ句の果てに、自分は玲人がいいとか、馨がいいとか、
男性観にまで話が及びます。

そんな「ニセモノシガレット」シリーズも、とうとう最終章です。
しかも、馨視点(「永遠の約束」)と夕凪視点(「最後の約束」)。
同じ物語を、2つの視点で楽しめるという大サービスです。
このように2つの視点から語られたものを読むと、
同じ出来事を2回読まされたように感じて、
退屈することもあるのですが、
そこは、著者・南潔さんのなのでしょう。
全く読者の心を放しません。
むしろ、2作を読んで1つの物語としていろんなことが腑に落ちます。

著者・南潔さんからのメッセージです。
「ニセモノシガレット」シリーズですが、今回発売される最終章をもって無事
完結を迎えることができました。
これも応援してくださる読者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。
夕凪と馨の両視点から、二人の恋の結末を見届けていただけると嬉しいです。
南 潔


どちらからお読みになっても良いですが、
是非、両方お楽しみください。

編集部:羽舞燐

読みたい方はいますぐサイトへ!
携帯電子書籍サイト よみーな(docomo/au/softbank)
その他の携帯電子書籍サイト、PC、スマートフォンでも順次配信中


「ニセモノシガレット最終章 最後の約束」は今週からPC・スマートフォン対応の電子書店でも配信が開始しています
「ニセモノシガレット最終章 永遠の約束」来週から配信開始の予定です!
こちらもよろしくお願いします

電子書籍サイト パピレス(PC/スマートフォン/iOS)
電子書籍サイト honto(PC/スマートフォン/iOS) 
電子書籍サイト BookLive!(PC/スマートフォン/iOS)
電子書籍サイト どこでも読書(PC/スマートフォン/iOS/フィーチャーフォン)

ヨシヒコ、観てる?

Posted by PL編集部 on 2012. .29 余談ですが…
金曜深夜に放映中のドラマ
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』(0時12分~テレビ東京)がとても好きです。
2011年夏に放映され、低予算とゆるすぎるストーリーが話題になった
勇者ヨシヒコと魔王の城』の続編で、今回も前作以上にゆるゆるで笑えますw
私にとっては、観ている時間はイヤな事が忘れられる癒しドラマです。

ざっくりとしたストーリーはこんな感じ。
勇者ヨシヒコと魔王の城…魔王を倒し、疫病が蔓延した村を救うことが目的の旅
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵…魔物が復活したため魔物を封印する鍵を探す旅

このドラマはRPG「ドラゴン クエスト」風で、
ドラクエに出てくるモンスターハリボテで登場したり、
それっぽい呪文を唱えたりするので
元ネタを知っていると更に楽しめるのかもしれません。
もちろん、知らなくても十分楽しめま~す

レギュラー出演者もさることながら、ゲストが地味に良いので
(前作は沢村一樹、小栗旬、綾野剛、今作では鈴木福、青木宗嵩などが出演)
毎回「今日のゲストは誰かな~?」とワクワクしますw。

個人的には、ヨシヒコの天然(というか馬鹿?)っぷりが炸裂する第7話は最高に面白かったです!
シリアスなものからコメディまで、ちゃんと演じられる山田孝之ってスゴい役者かも!

12月21日(金)の最終回15分拡大放送(深夜0:12~1:07)だそうです!
これから最終回に向かって更に笑わせてくれることでしょうw

猛獣パンダ

PC・スマートフォン対応電子書店での配信開始のお知らせ

Posted by PL編集部 on 2012. .29 お知らせ
今週も下記の作品がPC・スマートフォン対応の電子書店で配信開始になります。
※配信開始日は各書店の更新日によって異なります。

『妄執のルージュ―初恋は復讐に染められて』 ※詳しい作品情報はこちら
 著者:天宮瑠璃
 表紙イラスト:上原た壱


電子書籍サイト パピレス(PC/スマートフォン/iOS)
電子書籍サイト honto(PC/スマートフォン/iOS) 
電子書籍サイト BookLive!(PC/スマートフォン/iOS)

その他の電子書籍サイトでも順次配信予定です(*ノ∀`*)


PR担当マメ

『妄執のルージュ―初恋は復讐に染められて』配信開始です!

Posted by PL編集部 on 2012. .22 作品情報★らぶドロップス
妄執のルージュ
『妄執のルージュ―初恋は復讐に染められて』
著者:天宮瑠璃
イラスト:上原た壱


今年の夏、帰省中に中学の同窓がありました。
私が中学時代に片思いしていたO君は、欠席。がっかりしたような、ホッとしたような…。
中・高校生時代に好きだった人の存在って微妙じゃありませんか。
当時の気持ちを思い出すと、緊張してしまい、私は彼らとは未だにうまく話せません。
それ以前に好きだった人や、それ以降に付き合った人にはそんな風に思わないのに。
その頃の切なさや、素直になれなかった不器用な自分も一緒に蘇るからなんでしょうか。

男女の濃密な関係を描いた作品で人気の天宮瑠璃さん。
久々の新作は、中学時代、お互いに好きだったにもかかわらず、周囲の状況がそれを許さず、引き裂かれてしまった男女が、十数年後に再会するお話。
歳月が二人を癒したかに見えたのですが、男の心は深~く傷つき、彼を屈折させていました! 
男はとんでもない形で、彼女に復讐を果たし――内容は過激すぎて書けないので、本編を読んでご確認ください!!
とはいえ、この作品は色っぽいだけの話ではありません。
癒しの物語であり、過去に囚われ前に進めなかった男女が、成長し、心を解放する物語でもあるのです。
中学生の二人が別れるシーンは本当に切なくて、私は校正のたびに泣きそうになりました(笑)。
それだけに、希望を感じさせるラストシーンに心からほっとしました~

天宮瑠璃さんからコメントをいただいています。

皆様初めまして&お久しぶりです。天宮瑠璃と申します。
このたび「妄執のルージュ―初恋は復讐に染められて」というお話を書かせて頂きました。
この作品のテーマはいくつかあるのですが、主になるものは「思春期」。
作中でも触れていますが、思春期に見聞きしたものというのは、その後の自分の核を形作るのに多大な影響をもたらすものだと私は常日頃思っています。まあ私自身が万年思春期人間なのでそう思っているだけかも知れませんが(;・∀・)
初恋の強烈な思いが蘇り、駆られるまま暴走する男と引きずられる女。
二人の織りなす痛々しくエロティックなストーリーを楽しんでいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


読んで思春期甘酸っぱい記憶を呼び起こしてください!

けろ子

読みたい方はいますぐサイトへ!
携帯電子書籍サイト よみーな(docomo/au/softbank)
その他の携帯電子書籍サイト、PC、スマートフォンでも順次配信

PC・スマートフォン対応電子書店での配信開始のお知らせ

Posted by PL編集部 on 2012. .22 お知らせ
今週も下記の作品がPC・スマートフォン対応の電子書店で配信開始になります。
※配信開始日は各書店の更新日によって異なります。

『スイート・トラップ―幼馴染みの嘘』 ※詳しい作品情報はこちら
 著者:かのこ
 表紙イラスト:時雨


電子書籍サイト パピレス(PC/スマートフォン/iOS)
電子書籍サイト honto(PC/スマートフォン/iOS) 
電子書籍サイト BookLive!(PC/スマートフォン/iOS)

その他の電子書籍サイトでも順次配信予定ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙


PR担当マメ

ボジョレーヌーヴォー2012は?

Posted by PL編集部 on 2012. .21 余談ですが…
nouveau.jpg

お酒は何でも飲みますが、一番好きなのはワインです。
でもでもロゼでもグリーンでも…。

あ、今、グリーンのワインなんてあるわけないじゃん!と思った、
そこのあなた!
あるんですよ、グリーンのワイン。
ポルトガル産微発砲の白ワインは“ヴィーニョ・ヴェルデ”と言って、
グリーンのワインという意味です。

なぁんて、ワイン好きはすぐ蘊蓄を語るから…と嫌われるのはいやなので、
今年のヌーヴォーのお話しでも。

毎年11月の第3木曜日に解禁となるボジョレー・ヌーヴォー。
まぁ新酒ですから、熟成されてないので、フレッシュでジュースみたいです…。
でも、これが2012年のボジョレー地区のワインの出来を占うという意味では重要。
私は別にワイン業界の人間ではないし、
口の中で転がしてテイスティングなんかする前に飲んじゃうタイプですから、
今年の出来を占う必要はないのですが、
やっぱり買っちゃいました!
近所の酒屋の店主オススメがこれ(上の写真)。

通常のボジョレー・ヌーヴォーの製法(早飲み用)ではなく、
敢えて、長期熟成型のワインとほぼ同様の造り方がされているらしいです。
だからなのか、すごくフルーティな中に濃厚な味わいがありました。

ところで、このワインについてネットで検索していたら、
このDomaine de la Madoneを作っている醸造家に
“こだわりの”と形容の言葉をつけている文章がありました。

この“こだわり”っていう言葉、今ではほめ言葉のように使われていますが、
もともとは、小さなことに執着して、大きなことに目が向かなくなる状態とか、
難癖をつけるなどのネガティブな意味で使われていたものです。
それが今ではある人の自負とか意気込みみたいなものを
良い意味でとらえた言葉になっています。

言葉って、こうして変わっていくから不思議です。
自分が正しいと思って使っている言葉も、
意外に間違っていることがないとも限りません。
作品を書かれる場合は、特にご注意ください。
とまあ、ワインの話からちょこっとだけアドバイスで本日は〆。

編集部:酒乱童子

コンテスト「長編部門」ヒント2

Posted by PL編集部 on 2012. .20 コンテストヒント
こんにちは。
いよいよ、「らぶドロップス恋愛小説コンテスト」の長編部門〆切まで、あとわずかとなりました。
そこで、今日はヒント2として、小説の「設定」についてお話します。

先日、一足先に受賞作を発表した「通常部門」では課題のイラストがスーツ姿の男女だったためか、応募作の半数以上「オフィス」を舞台にした作品で、さらにその中の多く上司部下(秘書)という設定でした。

もちろん、他の人が応募してくる設定と同じではダメということはありませんが、多くの人が思いつきそうな設定を選んだ場合、ライバル達と差別化を図れないと突出した印象を与えることはできません

それにはまず物語の設定に「リアリティ」を持たせることが重要です。
たとえば、「オフィス」といっても、どんな業種なのか、社員は何人くらいいるのか、主人公達はどんな部署にいるのかなど、基本的な設定だけでも、無数の組み合わせがあります。
自分の描きたい恋愛を最大限に生かせるのは、どの組み合わせなのかを慎重に考える必要があります。

「金融系」ならば金融系企業について、「飲食業界」なら飲食業界について自分がどれだけ知っているのか調べられるのか。どんな時間帯で働き、どんな職種があって、職場はどんな雰囲気なのか。お給料はどれくらいで、どんな生活水準なのか。

ただし、調べた事を全て書けばいいという事ではありません。また、全てが事実である必要もありません。調べたことを元に、どれだけ読者に「本当だ」と思わせられる世界を作れるかが腕の見せどころです。

たとえば、主人公が出逢った男性が外資系の証券会社で働いているとします。
しかも、仕事が出来て、若くして出世しているエリート
通常、そういった会社は勤務時間がかなり長く帰宅は深夜に及ぶことも少なくない。
それなのに、彼から主人公宛に毎日のように
「6時に○○で待ち合わせね」
「7時に△△を予約したから」
などというメールが来たとします。
それを読んだ時、「男性からこんなに思われて羨ましい」と思う読者もいるかもしれませんが、大抵の読者は「毎日、そんな時間に帰れるわけないじゃない」「出来ない男なんじゃないの?」と、思ってしまう可能性があります。

もし、上記の設定で書くのならば、むしろ「なかなか会えない」という状況を活かした流れが自然です。逆にどうしても、毎日デートをさせたいのなら、彼は毎日きっかり定時に仕事が終えられる生活を送っていなければなりません。

また、業種も職種も曖昧なまま書き進めていくと、「彼は仕事ができる」「彼は仕事が忙しい」など、単なる説明のような表現が増えてしまい、内容までが曖昧になってしまう危険性があります。
「できる」のは、どうできるのか、「忙しい」のは、どう忙しいのかが描けていないと、登場人物達の行動必然性が生まれてきません。

第5回のコンテストの優秀賞作品『やさしい命令』(春奈真実さん)は銀行で働く男女が織りなす物語でしたが、銀行で働いたことのない人でも、「なるほど、銀行での出逢いはこんな風だろうな」「社内で二人きりになれるのはこういう時間帯か」「だったら、そういう気持ちになるよね」と納得できる場面が幾つもありました。もちろん、文章やキャラクターなど、総合的な面で受賞が決定したのですが、このリアリティが、受賞に大きく影響したのは間違いありません。

〆切まであとわずかですが、もし行き詰まっている人がいたら、ぜひもう一度「設定」を見直してください。設定が細部まで考えられていれば、主人公達は自然と動き出してくれるはずです。

編集部一同

プロになりたいあなたへ

Posted by PL編集部 on 2012. .17 余談ですが…
バナー500-100


弊社も協賛しています。
作家、漫画家、イラストレーター、絵本作家などなど、
プロのクリエイターを目指す方、ぜひトライしてみてください。


編集部一同

「スイート・トラップ―幼馴染みの嘘」配信中!!

Posted by PL編集部 on 2012. .16 作品情報★らぶドロップス
hyoushi_20121116125727.jpg
『スイート・トラップ―幼馴染みの嘘』
著者;かのこ
イラスト:時雨


“一目惚れ”はよくある話ですが、
ずっと友人(会社であれば同僚?)の関係にあった人を
ある日突然異性”として意識し始める…。
そんな経験みなさんはあるでしょうか?

実は、私は男性の手が気になるタイプなんですが、
“あ、この人、意外に手が綺麗!”
(綺麗と言っても、自分の好みの手ってことですが…)
と思って、それまでまるで異性として見ていなかった男友達を
好きになっちゃったことはあります。
(もちろん、手は「きっかけ」だったんですけど)
それは、まさに恋に「落ちた!」という瞬間でした。

さて、かのこさんの久々の新作も、
幼馴染みを突然「異性」として意識しはじめたら…というシチュエーションです。
主人公の男女の関係性に微妙な変化が生じて、
それがどのように展開していくか…。
今回もとことん読者を楽しませてくれる内容となってます。

著者のかのこさんからコメントをいただきました。

こんにちは、かのこと申します。
今回、『幼馴染み+立場逆転』という、
王道かつ鉄板のテーマでお話を書かせて頂きました。
性別も関係なく育ってきた相手が、知らない内に「オトコ」になってる。
そうとはつゆ知らず、調子に乗って痛い目を見る主人公……。
そんなシチュエーションがもう、大好物です(笑)。
今回は登場人物が高校生ということもあり、
思春期の甘酸っぱさを意識して書きました。
「こんな幼馴染みが欲しかった!」と思って頂けると嬉しいです^^


はい、小学生時代に何度も転校を経験して幼馴染みのいない私も、
幼馴染み、欲しかったな~と思えました。
どうぞお楽しみください。

編集部:羽舞燐

読みたい方はいますぐサイトへ!
携帯電子書籍サイト よみーな(docomo/au/softbank)
携帯電子書籍サイト TimebookTown(au)
その他の携帯電子書籍サイト、PC、スマートフォンでも順次配信中

PC・スマートフォン対応電子書店での配信開始のお知らせ

Posted by PL編集部 on 2012. .15 お知らせ
今週も下記の作品がPC・スマートフォン対応の電子書店で配信開始になります。
※配信開始日は各書店の更新日によって異なります。

『愛しい僕の女神―美術室で結ばれて』 ※詳しい作品情報はこちら
 著者:鍬津 ころ
 表紙イラスト:山崎 かずま


電子書籍サイト パピレス(PC/スマートフォン/iOS)
電子書籍サイト honto(PC/スマートフォン/iOS) 
電子書籍サイト BookLive!(PC/スマートフォン/iOS)

その他の電子書籍サイトでも順次配信予定です('v'*)


PR担当マメ
プロフィール

PL編集部

Author:PL編集部
パブリッシングリンクが提供する「らぶドロップス」レーベルをはじめとする電子書籍の情報をお知らせするブログです。

 
最新記事
 
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カテゴリ
 
twitter(作品紹介用)
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
月別アーカイブ