Loading…

速水もこみち君も大好き(?)な、トルコ料理

Posted by PL編集部 on 2013. .28 余談ですが…
先日、BSで速水もこみち君が、
世界三大料理の1つ「トルコ料理」を探る
「トルコ旅行紀行」みたいな番組をやってました。
最近、自分の名前を冠したオリーブオイルが発売されたりと、
役者」というより、「料理人」が似合う彼ですが、
ほんと、トルコでも生き生き食べ飲みしてました。
(うん、浅見光彦よりも、そっちの方が良いよ、たぶん…)

実は、私の友人もトルコ料理が好きで、
彼女に誘われて何回かレストランに足を運んでます。
先日も、女子5人で新井薬師の「メイハーネオゼリ」さんに行ってきました。

ozeri.jpg
写真は、前菜(メゼ)の盛り合わせ
ひよこ豆のペースト、ヨーグルトとほうれん草を和えたの、
そして茄子のペーストやチーズなど、
あまり馴染みのないスパイス香りもして、
とーっても美味しいものです。

トルコと言えば、“ケバブ”という肉料理が有名ですが、
こうして、野菜もたっぷり、とっても美味しく食べる料理であることを、
私は友人に誘われてレストランに行って、初めて知りました。
このあと、キュウリやトマト、紫玉葱などが入ったサラダが出たのですが、
そのスパイスは、日本の「ゆかり」に香りが似てました。
聞けば、「スマック」というトルコ独特のものらしいのですが、
まさに日本の「ゆかり」で代用できるとのこと。
早速、今度作ってみようっと!

久しぶりに会った友人達と散々食べ飲み(トルコはワインも美味しい)したあとは、
デザートではなく、やっぱり
raku.jpg
これは、トルコの蒸留酒ラク」です。
何もしないと無色透明ですが、水を入れるとこのように白濁します。
アニス(ういきょう)の香りが爽やかで、
食後の胃にもぴったり!
すっきりするんですよ~~)

と、すみません、今回もまた酒ネタでした~~~。

編集部:酒乱童子

韓国ドラマ“ジャイアント”を見てます。

Posted by PL編集部 on 2013. .22 余談ですが…
このところの毎朝の日課はまたもや韓国ドラマ
今、見ているのは“ジャイアント”です。

家族の絆、男たちの野望、復讐、そして禁断の愛――
複雑に絡み合う人間関係と、非情なまでの運命そして
主人公のサクセスストーリー
壮大なスケールで描かれるドラマ『ジャイアント』

(テレビ東京・公式サイトより)

全60話なんですが、とにかく毎回いろんなことが起こるんです。
主人公の3人兄弟
(兄・弟・妹で、実は4人目もいるのですが、早々に養子に出されちゃうので、
ドラマの中心は3人)は、子供の頃に生き別れ
と言うのも、彼らの両親は、ある極悪人の悪巧みのために、
非業の死を遂げています。

彼らは両親の復讐を胸に誓いながら成長して、
経済・政治の陰謀の渦中に飛び込んでいくのです。
この頃(ドラマの舞台は70年代のソウル)、
もし携帯があったら、3人が離ればなれになることもなかったろうに…とか、
そんなに都合良く、親の敵に会えるもの?とか、
しかも、その敵の息子と、よりにもよってに落ちる?などなど、
突っ込みどころ満載です。
ま、それも韓流ドラマのお約束ってことで。

“かわいい子には旅をさせよ”と言いますが、
そこまで試練ばっかり与えなくても…って思いますよ。
でも、それが視聴者にとってカタルシスになるんですね。
思わず、主人公達を応援したくなっちゃうわけです。
あれ? これってもしかして恋愛小説と同じ?

設定はあり得なくても、登場人物の心情リアルに描かれていれば、
読者には受け入れられるんですね~。
そのリアリティがドラマでも小説でも重要なんだと思います。

毎朝見ている“ジャイアント”。
残すところ、あと10回余りです。
たぶん、ハッピーエンドになるはずだけど、それでもドキドキ!
朝っぱらから血圧上げてる私でした~~。

編集部:羽舞燐

PC・スマートフォン対応電子書店での配信開始のお知らせ

Posted by PL編集部 on 2013. .21 お知らせ
今週も下記の作品がPC・スマートフォン対応の電子書店で配信開始になります。
※配信開始日は各書店の更新日によって異なります。

『地味に、目立たず、恋してる。』 ※詳しい作品情報はこちら
 著者:ひより
 表紙イラスト:ただまなみ


電子書籍サイト パピレス(PC/スマートフォン/iOS)
電子書籍サイト honto(PC/スマートフォン/iOS) 
電子書籍サイト BookLive!(PC/スマートフォン/iOS)
電子書籍サイト どこでも読書(PC/スマートフォン/iOS/フィーチャーフォン)

その他の電子書籍サイトでも順次配信予定です(*´∀`*)


PR担当マメ

風邪から結膜炎…!?

Posted by PL編集部 on 2013. .20 余談ですが…
ketsumakuen.jpg

寒い日が続いてますね~。
皆さまは、お風邪などひいていませんか?

私はひきました。
でも、少し喉が痛い程度で、まあ薬飲んどけば治るか、
と思っていたら…あっという間に生涯2回目の結膜炎になりました。

朝、起きてみたら目の中がゴロゴロして、目があきません。
鏡を見てみたら半端じゃない量の目やにが出ていて、目の中が真っ赤! 
すぐに「やばっ、結膜炎!」と思いました。

6年前、出勤前に化粧をしようと思って鏡を見たら、目の中から
直径5ミリくらいのクリーム状の目やにが次から次へと出てきました。
「これはただ事ではない!」と眼科へ駈け込んだら、
「風邪によるウィルス性の結膜炎」と診断されました。

その時に「結膜炎は伝染するから家の人とタオル分けて」と注意されたので、
今回も慌てて眼科に行ったのですが、「結膜炎みたいで…」と受付をすませた途端、
窓口の女性が私のカルテの入ったファイルから手を置いたところまで、
全てにシューシュー消毒スプレーを吹きかけ自分の手を何度も洗っているんです。
伝染の可能性がある…とわかっていても、気分が落ちました。

診断は「喉にいた風邪のウィルスが目まで上がって結膜炎になった」とのこと。
前日プールに入ったので「流行性結膜炎の可能性がある」とウィルスの種類を
その場で調べてもらったのですが、結果が出るまで看護師さんが、
私が触ったところを激しく消毒していたのでいたたまれない気持ちに。
結局は「一般的な風邪ウィルス」で、伝染する可能性は普通の風邪程度。
診断後は看護師さんがしてなかったので下っ端のウィルスだったみたいです。

とはいえ発症から一週間たっても、未だに完治せず。
4時間置きに2種類のを注さなければならず、結構面倒です。
そして、なにより目が疲れます。まだ、なんとなく喉も痛いです。
病院で貰ったパンフレットによれば、この病気は免疫力が低下してるときに
罹りやすいんだとか(どんな病気も一緒だけどね…)。
やっぱり風邪って万病の元なんですねー。
皆さまもどうかお気をつけください。

けろ子

恋の準備…美容編

Posted by PL編集部 on 2013. .19 余談ですが…



最近、このブログをご覧になっている著者様から、よく聞くお声。

「いつも、美味しそうなもの召し上がってますね~」

はっ……!!

らぶドロップス」と自称しておきながら、「らぶ」なネタが少なすぎる
(ていうか皆無!!)

そこで今日は、珍しく編集部で流行った美容ネタ
する乙女ならば、いつ、どこで「あんなこと」や「こんなこと」になってもいいように、身体のメンテナンスはしておくべき!!

特に普段は見えない部分のお手入れは大事です!!
昨年、編集部の紅子さんがソウル旅行に行った時にお土産に買ってきてくれた「ピーリング フットマスク」が、社内で話題となりました。

靴下のような形をした袋状のパックが2枚入っていて、これに素足をツッコミ、待つこと30
洗い流しても、大した変化は見られず「ちぇーー」っと思っていたのですが…。

数日後…お風呂でかかとを洗ったら、皮がベロリン…と…。

「ひょえーーーーー!!!!」

時間が経ち、パックをしたことをケロッと忘れていたので、かなり動揺
何が起きたのかわからず、思わず絶叫してしまいました。
ハングルで書かれていたため、よくわからずに使っていたんですが、これ、効果が現れるのは数日後だったんです!!

しかし、ガサガサの角質がぺろんと取れ、何十年ぶりに見るツルツルピカピカかかと

「おおーーーー!!」

悦びの声をあげたのもつかの間。

この足、誰に見せよう…。

日本にも似たような商品があるようですので、興味のある方はぜひサンダルのシーズンになる前にお試しください

あっちょんぷりけ

もしも、悪魔がチョコレートを食べたら――。

Posted by PL編集部 on 2013. .14 作品情報★らぶドロップス
悪魔の飼い方_番外編_blog
『悪魔の飼い方番外編―悪魔とチョコレート!?』
著者/真坂たま
イラスト/ルコ


今日はバレンタインデーです。
チョコレート、買いました?
本命に渡せましたか?

私は渡せませんでした…だって、本命がいないんだもん。
そのせいか義理チョコすら、買う気が起きません。

と、自分史上、もっとも盛り上がらないバレンタインを過ごしている私ですが、
さすがに、こんなことでは、マズい!
何か楽しい小説でも読んで、気分を盛り上げなくては!!
そして思い出したのが、この『悪魔の飼い方番外編―悪魔とチョコレート!?』

道ばたでカラスの姿をした悪魔クロゥ(実は金髪のイケメン)を拾ったOLミオと、
彼女がHな気分になった時“気”が気に入り同居することになったクロゥ
ふたり(1人と1羽?)の周囲で起きる事件を描いたラブコメディ
「悪魔の飼い方」シリーズの番外編として配信されている作品です。

ミオと一緒に会社に行ったり、クリスマスツリーを見に行ったりと、
人間の生活に関心を持ち、いろんなことを体験しているクロゥですが、
本作では、バレンタインデーにミオからチョコレートもらい、
生まれて初めて口にします。
すると、クロゥの身に思いがけないことが――。

短めですが、このシリーズのエッセンスが詰まった大好きな作品です。
100円(税別)とお手頃なので、ぜひ読んでくださいね!

まりも


●読みたい方はいますぐサイトへ!
携帯電子書籍サイト よみーな(docomo、au、Softbank)
その他の携帯電子書籍サイト、PC、スマートフォンでも順次配信

PC・スマートフォン対応電子書店での配信開始のお知らせ

Posted by PL編集部 on 2013. .14 お知らせ
今週も下記の作品がPC・スマートフォン対応の電子書店で配信開始になります。
※配信開始日は各書店の更新日によって異なります。

『雪色ホリゾント―純白の愛と珈琲の香りに包まれて』 ※詳しい作品情報はこちら
 著者:天宮瑠璃
 表紙イラスト:上原た壱


電子書籍サイト パピレス(PC/スマートフォン/iOS)
電子書籍サイト honto(PC/スマートフォン/iOS) 
電子書籍サイト BookLive!(PC/スマートフォン/iOS)
電子書籍サイト どこでも読書(PC/スマートフォン/iOS/フィーチャーフォン)

その他の電子書籍サイトでも順次配信予定ですo(゚◇゚o)


PR担当マメ

『地味に、目立たず、恋してる。』配信中!

Posted by PL編集部 on 2013. .11 作品情報★らぶドロップス
地味に
『地味に、目立たず、恋してる。』
著者:ひより
イラスト:ただ まなみ


作品ごとに全く違うテイストで読者を楽しませてくれる、作家・ひよりさん。
実力派文芸サークルの同人誌「magenta」では、国や時代を超えたの世界を見事に描き出しています。

義兄との許されない歪んだ愛を綴った「雪花」(『magenta-大人のための物語』収録)
貴族の令嬢と、彼女に忠誠を誓う森番との愛を描いた「Lily」(『magenta-それは、愛のかたち』収録)
自身のボディーガードと共に家を飛び出した富豪の令嬢・菜々。
 ふたりの奇妙な関係と逃亡劇を描いた「Escape Kiss」
(『magenta-世界にたった二人だけ』収録)

また、『花食む国の乙女』は、を隔てた二つの国が宗教の対立で争う中、戦場で出会ってしまった兵士と、少女切なくも愛美しいの姿を描いたファンタジー小説

そんな多彩な作品を生みだしているひよりさん最新作は…高校生ピュアラブストーリー! 
当初、「幼馴染みの高校生男女が織りなす恋愛小説」というプロットをお聞きした時、正直「大人な読者が多いらぶドロップスで、果たして高校生ものはどうなんだろう?」と一抹の不安がよぎりました。しかし…実際に出来上がった作品を読んで、そんな不安は一気に吹き飛びました

諍いやもめ事を嫌い、地味に目立たず、平穏な高校生活を送っている女子高生琴子と、彼女を好きで好きで仕方ない幼馴染み真人微笑ましくシュールな会話が絶妙な本作。純粋に大好きな琴子とエッチをしたい真人の真っ直ぐすぎる想いや、そんな彼の態度に不安を覚え素直になれない琴子の迷いが、手に取るようにわかって、いちいち頷いてしまいます

そんなピュアでドキドキなお話の著者ひよりさんから読者の皆さまにメッセージを頂きました。


はじめまして、ひよりと申します。
クラスの中で浮かないよう、地味に、目立たず生きる女の子の恋愛模様をお届けします。
真面目な琴子と派手な真人、一見すると接点のなさそうなふたりは、実は幼馴染の恋人同士。周囲に秘密の関係はそれなりに順調だけど、問題がないわけではなくて、お互いのことが好きなのに、どうしても素直になれなくて……。そんなふたりのハッピーエンドストーリーを、お楽しみいただけましたら幸いです。



結局、に年も立場も関係ないんですね。純粋に相手を「想う」って事が大事なんですね。
主人公達と同年代の方も、大人になったあなたも、120楽しめる恋愛ストーリーです。

あっちょんぷりけ編集部

『雪色ホリゾント―純白の愛と珈琲の香りに包まれて』配信中

Posted by PL編集部 on 2013. .08 作品情報★らぶドロップス
blog_雪色ホリゾント
『雪色ホリゾント―純白の愛と珈琲の香りに包まれて』
著者/天宮瑠璃
イラスト/上原た壱


こんにちは、けろ子です。
皆さんはコーヒーってお好きですか? 
淹れたてを口に含んだとき、広がる芳醇な香りと優しい苦み。
昼食後に必ず睡魔に襲われる私にとって、コーヒーは、ないと仕事にならない
気付け薬でもあるのです(飲んでもダメ、な時も多いけど…)。
でも、昔は好きじゃなかったんです。
コーヒービールは社会人になってから美味しい」と思うようになって――
苦みの旨さがわかるようになると、人は大人になるのでしょうか。

天宮瑠璃さんの『雪色ホリゾント―純白の愛と珈琲の香りに包まれて』は、
読んでいるうちにコーヒーが飲みたくなってきます!
でも、その辺のファミレスのとかインスタントとかではなく、今作の主人公・朋花が恋する
喫茶店のマスター、雅司が淹れてくれる薫り高いコーヒが、ですよ。
包容力のある大人の男・雅司のように、深い味わいのあるコーヒーなんだろうな~(妄想)
余談ですが、雅司が作るフィットチーネがまた美味しそうなんですよね~。

忘れたい過去を持つ男女の心が少しずつ寄り添って、
お互いの存在に癒やされ、未来に向かって歩き始める姿が丁寧に描かれた
この季節にピッタリな大人のラブストーリーです。

天宮瑠璃さんにコメントをいただきました!


皆様初めまして&こんにちは、天宮瑠璃です。
この『雪色ホリゾント~純白の愛と珈琲の香りに包まれて~』は、
元は2011年冬に発行されたアンソロジー『白の秘密』に掲載された短編です。
「白」というテーマのもと、「過去は変えられなくても、白く塗りつぶしてその上から
新たな未来を描くことができる」という想いを込めて書いた作品でした。
今回、分冊版を出していただくにあたっては、
「今の自分が思い描いた自分じゃなくても、それを誇りに思って前に進める自分でありたい」
というテーマを追加して、続編部分を書き下ろしました。
朋花と雅司、主人公の二人が皆様に希望や勇気を与えられたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。


そうそう!
作中には『妄執のルージュ―初恋は復讐に染められて』の登場人物たちも出てきます。
どこで現れるか、探してみてくださいね。

この作品が読めるPC・スマートフォン対応の電子書店はこちら。
電子書籍サイト honto(PC/スマートフォン/iOS) 
電子書籍サイト BookLive!(PC/スマートフォン/iOS)
電子書籍サイト どこでも読書(PC/スマートフォン/iOS/フィーチャーフォン)
電子書籍サイト Kindleストア(PC/スマートフォン/iOS)
電子書籍サイト パピレス(PC/スマートフォン/iOS)
※その他のサイトでも配信中です。

PC・スマートフォン対応電子書店での配信開始のお知らせ

Posted by PL編集部 on 2013. .07 お知らせ
今週も下記の作品がPC・スマートフォン対応の電子書店で配信開始になります。
※配信開始日は各書店の更新日によって異なります。

『スイーツよりも甘い恋…ご試食は閉店後に』 ※詳しい作品情報はこちら
 著者:鍬津ころ
 表紙イラスト:山崎かずま


蹴って、踏みにじって、虐げて。2 舐めて、跪いて、愛しなさい。』 ※詳しい作品情報はこちら
 著者:青砥あか
 表紙イラスト:ひたき


電子書籍サイト パピレス(PC/スマートフォン/iOS)
電子書籍サイト honto(PC/スマートフォン/iOS) 
電子書籍サイト BookLive!(PC/スマートフォン/iOS)
電子書籍サイト どこでも読書(PC/スマートフォン/iOS/フィーチャーフォン)

その他の電子書籍サイトでも順次配信予定です♪


PR担当マメ
プロフィール

PL編集部

Author:PL編集部
パブリッシングリンクが提供する「らぶドロップス」レーベルをはじめとする電子書籍の情報をお知らせするブログです。

 
最新記事
 
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
 
カテゴリ
 
twitter(作品紹介用)
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
月別アーカイブ