Loading…

「漉き紙に咲く」配信スタート!

Posted by PL編集部 on 2012. .11 作品情報★らぶドロップス
sukigami
『漉き紙に咲く』
著者:かのこ
イラスト:如月 奏



「実は私、塩職人になりたいんです」。
と言うと、みんな、だいたい引きますね。し、しお職人?と怪訝な顔をします。
でもね、なりたかったの、塩職人に。
なぜかというと、フランスはブルターニュ地方のゲランド。
そこで伝統的な製法によって作られる「ゲランドの塩」に関する本を以前に読んだからなんです。

塩田に海水を取り込んで、自然(太陽)の力で水と塩を分離させて作るので、天候の読みは重要なポイントだし、海水をどれだけ塩田に流すか、いつ収穫するかによって、味が変化する…。
なんかね~、ロマンを感じちゃったわけですよ、その職人技に!
やっぱり私って変?

ま、塩の話はこのぐらいにしておいて、職人です。この作品の主人公も。しかも、手漉き和紙。
人里離れた地に工房を開き、一人孤独に和紙に向かっている女性。
彼女の元に、スランプに陥った日本画家がやってきます。
この“スランプ”って言うのが重要ですね。
自信満々だと鼻持ちならないけど、ちょっと弱気になってる男性には、ついつい同情して手を貸したくなったりして?
あ、ダメダメ。そうやって女性の気を引こうという作戦の常習犯は、たいていダメ男ですからね。って偏見か?(笑)
でも、この作品の日本画家は、そうじゃないですよ、ご安心ください。
そうして、二人は共同作業で出来上がった特大の和紙を前に…!? さて、この彼らはいったい何をするでしょうか?
ふふふ、妄想が広がりますよね~。
はい、どんどん広げちゃってください。
そんなみなさんの妄想タイムのお供には、多くの読者を虜にした「アブノーマル・スイッチ」のかのこさんがお贈りするこの作品。おススメです!
編集部・酒乱童子

主な配信サイト
携帯電子書籍サイト よみーな(docomo/au/softbank)http://yomi-na.jp/
携帯電子書籍サイト TimebookTown(au)http://tbtm.jp/ez/
その他の携帯電子書籍サイト、PC、スマートフォンでも順次配信予定

プロフィール

PL編集部

Author:PL編集部
パブリッシングリンクが提供する「らぶドロップス」レーベルをはじめとする電子書籍の情報をお知らせするブログです。

 
最新記事
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
twitter(作品紹介用)
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
月別アーカイブ