Loading…

風邪から結膜炎…!?

Posted by PL編集部 on 2013. .20 余談ですが…
ketsumakuen.jpg

寒い日が続いてますね~。
皆さまは、お風邪などひいていませんか?

私はひきました。
でも、少し喉が痛い程度で、まあ薬飲んどけば治るか、
と思っていたら…あっという間に生涯2回目の結膜炎になりました。

朝、起きてみたら目の中がゴロゴロして、目があきません。
鏡を見てみたら半端じゃない量の目やにが出ていて、目の中が真っ赤! 
すぐに「やばっ、結膜炎!」と思いました。

6年前、出勤前に化粧をしようと思って鏡を見たら、目の中から
直径5ミリくらいのクリーム状の目やにが次から次へと出てきました。
「これはただ事ではない!」と眼科へ駈け込んだら、
「風邪によるウィルス性の結膜炎」と診断されました。

その時に「結膜炎は伝染するから家の人とタオル分けて」と注意されたので、
今回も慌てて眼科に行ったのですが、「結膜炎みたいで…」と受付をすませた途端、
窓口の女性が私のカルテの入ったファイルから手を置いたところまで、
全てにシューシュー消毒スプレーを吹きかけ自分の手を何度も洗っているんです。
伝染の可能性がある…とわかっていても、気分が落ちました。

診断は「喉にいた風邪のウィルスが目まで上がって結膜炎になった」とのこと。
前日プールに入ったので「流行性結膜炎の可能性がある」とウィルスの種類を
その場で調べてもらったのですが、結果が出るまで看護師さんが、
私が触ったところを激しく消毒していたのでいたたまれない気持ちに。
結局は「一般的な風邪ウィルス」で、伝染する可能性は普通の風邪程度。
診断後は看護師さんがしてなかったので下っ端のウィルスだったみたいです。

とはいえ発症から一週間たっても、未だに完治せず。
4時間置きに2種類のを注さなければならず、結構面倒です。
そして、なにより目が疲れます。まだ、なんとなく喉も痛いです。
病院で貰ったパンフレットによれば、この病気は免疫力が低下してるときに
罹りやすいんだとか(どんな病気も一緒だけどね…)。
やっぱり風邪って万病の元なんですねー。
皆さまもどうかお気をつけください。

けろ子
プロフィール

PL編集部

Author:PL編集部
パブリッシングリンクが提供する「らぶドロップス」レーベルをはじめとする電子書籍の情報をお知らせするブログです。

 
最新記事
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
twitter(作品紹介用)
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
月別アーカイブ