Loading…

『天下取らせます 名軍師・黒田官兵衛に学ぶ天下奪取11の教え』配信開始!

Posted by PL編集部 on 2015. .28 未分類


『天下取らせます 名軍師・黒田官兵衛に学ぶ天下奪取11の教え』
誉田龍一 著


今日、ご紹介するのは、このブログではあまり見かけない渋い表紙とタイトルの作品ですが、不況、不況と言われて久しい現代日本で生きにくいと感じている方にきっと役に立つ作品ですので、まずはサンプルから試し読みしてみてください。

黒田官兵衛は、2014年岡田准一主演の大河ドラマで、脚光を浴びた名軍師ですが、現代人がなぜ彼に学ぶべきなのか?
それは、その彼の生きた戦国時代の状況が、今の日本に酷似しているからです。

室町時代が終わり(バブル崩壊)、守護大名の権力が失墜(大手企業がいくつも倒産)、かわって野心溢れる戦国大名たち(起業家やベンチャー企業の若者たち)が我こそはと名乗りをあげ、天下統一を目指した時代。
それは不安定な世の中であると同時に、誰もがナンバーワンになれるチャンスを与えられた時代でもあり、まさに今の日本そのものだったのです。

実際、天下を手中におさめ、長きに亘った戦国時代を終わらせたのは、最下層の足軽(農民という説もあり)出身であった豊臣秀吉でした。

学もなく、金もなかった秀吉が天下を取ることができたのは、優秀な「戦略」があったからであり、その「戦略」を練ったのは、秀吉本人ではなく軍師・黒田官兵衛。

本作のベースはあくまでも小説です。作家、誉田龍一氏が描いた、波乱に満ちた黒田官兵衛の生涯と戦略。時代小説としてもワクワクドキドキ楽しめますが、そこから見えてくる勝ち組になるヒントを謎の集団「ビジネス処世術を歴史に学ぶ会」が解説した、1冊で2度美味しい(こう書くと年齢がばれますね)、ビジネス時代小説を是非、お読みください!


十段坂華子

楽天Koboはこちら
hontoはこちら
Kindleはこちら
スポンサーサイト
プロフィール

PL編集部

Author:PL編集部
パブリッシングリンクが提供する「らぶドロップス」レーベルをはじめとする電子書籍の情報をお知らせするブログです。

 
最新記事
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
twitter(作品紹介用)
 
リンク
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
月別アーカイブ